発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”

2012年2月、38歳にして初めての娘(サエラ)が生まれたので、みなさんに突っ込まれたくて書いたサエラパパの日記。

『こっそりキミだけに教えるね...』 クローズドSNSで親バカ全開を楽しむ。

こんにちわ。最近友人が遊びに来ると親バカっぷりを披露してしまいすぎて引かれるてんちょです。 以前、『親バカスパムにならないSNS活用術』ということを書いたのですが、『親バカスパム』とは、SNS上であまり親しくない人のタイムラインに「かわいい!」と…

0歳のハローワーク~ 子供の英才教育はコレでやる!笑える出産祝いをプレゼントしよう !Part 02

お久しぶりです。 最近、サエラの髪の毛が女の子のワリに薄いなあと思っていたら、テレビ番組で赤ちゃんには薄いタイプと濃いタイプがいて、産まれた時に生えている髪の毛はすぐに新しいものに生え変わるそうなんですが、一旦全部抜けて生える薄毛タイプと生…

親バカ全開!『 サエラ成長3カ月報告 』

こんにちわ。 今日は親バカでいきます。サエラも生後3カ月過ぎたので、成長写真できるだけベストショットでまとめてみました。iPhoneで撮ってる写真なのでとても高いカメラにはかないませんが、どうぞご覧のみなさんにはこの親バカっぷりに最後までお付き合…

お父さんは知らない子育てグッズの定番、話題の『バンボ』を我が家でも使ってみた!

こんにちわ。 サエラも3カ月を越えてついに本日100日目を迎えました。週末には『百日(ももか)の祝』を兼ねてお食い初めの儀式を親しい友人たちに囲まれて行う予定です。 本日待ちに待ったバンボ デビュー。座り心地がいいのか終始笑っていました。これで何…

『 そんなアナタは子供にアートを語れない 』 大人も子供もアートを楽しむ3つの方法

こんにちわ。最近、サエラが生まれたせいで情操教育についてよく考えるようになったのですが、ボクなりの子供とアートの楽しみ方について今日はガッツリお話したいと思います。あくまでボクなりですので、アートの知識や自分の感性に自信のある方は流してく…

口ずさむとカッコイイ!こんな子守歌を子供にはうたってあげたい。

こんにちわ。サエラ、ぴったり3カ月でしっかり首が据わりました。うちでは寝かせ係はボクの仕事になるので、毎日毎日ボクが子守歌を歌ったおかげで成長も早いです。か、どうかはわかりませんが、本日は『こんな子守歌をうたってあげてもいいんじゃないか?…

モンぺ!小一の子供たちを学校で裁判にかける親。モンスターペアレントの実態がコレだ!

こんにちわ。今回はサエラは登場しませんが、GW最中に知人Aくんママさんから聞いた信じられない出来事をご報告します。 ズバリ!『モンペ(※モンスターペアレントの略)』についてです。Aさんは一部始終をiPhoneのボイスレコーダーに録音していたので、それを…

まだ首が据わってない赤ちゃんがグングン泳ぎだす!世界はまだスイマーバを知らない。

こんにちわ。前回のブログ『それどこで買ったの!?』笑える出産祝いをプレゼントしよう の中で扱ったスイマーバがあまりにもステキすぎるので、今日はさらに掘り下げてみたいと思います。サエラが生まれて間もなく前職の同僚からメールが届きました。「うちの…

『それドコで買ったの!?』笑える出産祝いをプレゼントをしよう

こんにちわ。 赤ちゃんに着せるものは『赤ちゃん自身のアイデンティティ』ではなく、『親のアイデンティティ』。出産がひと段落すると友人がこぞって赤ちゃんのお祝いに駆けつけてくれました。本当にうれしいプレゼントをたくさんいただいたわけですが、どん…

『親バカスパム』にならないSNSの活用術

こんにちわ。 家内とFacebookで「最近ウザイ投稿が多いよねw」という話題になりました。髪の毛もほとんどない娘の髪を結んで「ちょっと結んでみた。」とか「今日のランチはこれ。」というような写真だけの意味不明な投稿が毎日毎日続いてもう笑えないと言う…

世界のクールな『お父さん』の一言を集めてみた!

こんにちわ。 世の中にはかっこいいお父さんがいっぱいいますね。今日は『世界のかっこいいお父さんの一言』をまとめて書いておこうと思います。範囲が広いので、現役イクメンパパに絞ってまとめてみました。子供に『理想』を押し付けるんじゃなくて、『自分…

自分も家族も幸せになる!? 福岡へ『ノマド・リビング』する!

今、サエラを抱っこしながら福岡の自宅マンションの窓辺で光輝くイカ釣り漁船を眺めている、というリアルな写真です。 昨日、「一人暮らしの人は福岡に移住したら幸せになれる」という記事を読んだのですが、『福岡で子育てしたら幸せになれる』かもしれない…

『子供が誕生したその日をステキな思い出にする』カンタン3つの方法

こんにちわ。 ボクはサエラが誕生する瞬間、五体満足で産まれてくるかとても緊張していました。その瞬間を残そうとバッグの中にはデジカメ、ビデオカメラを完璧に充電し準備していたわけですが、家内の陣痛が強くなればなるほどとても撮影できるカンジではな…

「キミの赤ちゃん見たい、産んでくれ!」 コストがわかればの話だが…

みなさん、こんにちわ! 今回からブログタイトルを『発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”』に変更しました。なんか響きがカッコイイからです。これからもよろしくお願いします。せっかくタイトルで「少子化撲滅!」なんてたいそうなことを言っているので、…

子供に伝えたい話をメモメモ

こんにちわ。 いきなりヘン顔で失礼しまーす。寝起きなんで。 家内が妊娠してちょうど8カ月を迎えた頃のこと、たまたま二人で見ていたテレビ番組で「赤ちゃん誕生 ミラクルストーリー」という映像が流れた。たぶん、海外の放送局が作った映像でとてもよくで…

『子供嫌いな男』が親バカに変わる瞬間BEST3

こんにちわ! 前回から『ブログ村』というブログランキングに参加しましたので、みなさんこのブログ読んで何かしら心が動いたら下の『サエラスマイルバナー』をクリックしてくださいね。 にほんブログ村 さてさて、今回は『わが子が愛おしい!』と思う瞬間に…

子供の『名付け』ってみんなどうしてるんだろう?

いきなり二重あごで失礼します。 昨日、花見に行ってきました。桜の花を見ていて、『サエラ』じゃなくて『サクラ』にしていたら、はたしてサエラの人生は変わっていたんだろうか? と、ふっと思いました。みんな子供につける名前ってどうしてるんだろう? と…

オッパイの力がハンパないと話題に!

うちの愛娘ことサエラが生まれて、生まれる前の過程から書いていこうかななどと考えていたら、ただの親バカ日記になりそうなので、 そんなのは今日をもって辞めます。初心に戻って「あ、このことおもろい!」または「スゲー!」と思ったことから書いていき…

「Xデー」その日はやってくる

いつか子供が欲しいと思っている人には、「Xデー」はやってきます。そう、妊娠発覚の日は来るわけです。 2011年の5月、ゴールデンウィークの最中にボクにはその「Xデー」 はやってきました。産婦人科に行くのではなくもちろん例のアレ、Check Oneで 。 近く…

はじめに。

2012年2月7日にサエラは誕生しました。 今さらイクメン日記を書くなんて細かい芸はできないので、その日その日に「スゲー!」と思ったことなんかを書いてみようと思います。 Facebookとかtwitterなんかでつぶやいてると最初は温かいリアクションがあっても、…