発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”

2012年2月、38歳にして初めての娘(サエラ)が生まれたので、みなさんに突っ込まれたくて書いたサエラパパの日記。

子供に伝えたい話をメモメモ

f:id:NIVA:20120212120840j:plain

こんにちわ。

いきなりヘン顔で失礼しまーす。寝起きなんで。

家内が妊娠してちょうど8カ月を迎えた頃のこと、たまたま二人で見ていたテレビ番組「赤ちゃん誕生 ミラクルストーリー」という映像が流れた。
たぶん、海外の放送局が作った映像でとてもよくできたものでした。

「今、妊娠している家内のお腹の中でこんなことが起こっているのか!」と感動した映像でした。

時間のある方はどうぞ。

赤ちゃん誕生ミラクルストーリー .wmv 

全編素晴らしい話なんですが、その中でも最も感動したのは

『約2億の精子がたった一つの卵子に辿り着いて卵子の中に入っていく』

ところでした。

『2億分の1』というなんとも甘美な響き!

・中・上級者のゴルファーのホールインワンの確率 約45000分の1
・飛行時間10時間のホノルルー福岡間で飛行機事故にあう確率 約143000 分の1
・宝くじの当選確率 約1000万の1 
・ガリガリくんが当たる確率 約50分の1
・壊れるほど愛して伝わる確率 約3分の1以下

 このように比較してみても「2億分の1」ということがいかにミラクルかわかりますよね。

そう、今これを読んでるアナタもこの「2億分の1」の中から選りすぐられた『ミラクルなひとり』ということになりますね。

どこぞやの歌で『ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン』とか言っていますが、ただの『オンリーワン』では今この世に存在しない、
『もともと特別なナンバーワン』にならなければボクらはこの世に生まれてこなかったワケです。 

「最近仕事やプライベートが上手くいっていない」とか、

「もう死にたい」とか、

「こんな時どうすればいいかわからいの」とか、

f:id:NIVA:20120405115640j:plain

そんなことを言う前に『2億分の1のカンピオーネである自分に誇りを持とう、と思えた映像だったんです。

これは大きくなった娘には絶対に伝えてあげたい話だな、と思いました。

「サエラよ、忘れるんじゃない。キミは2億分の1の確率でこの世に生まれてきたスペシャルでミラクルでアンビリーバブルなスーパーサイヤ人なんだよ!」

f:id:NIVA:20120405122031j:plain

と、17歳の彼女にボクはキメ顔でそう言った。

と、そう話す日を夢みる今日のてんちょでした。

楽しかったら下の『サエラスマイルバナー』をワンクリックほどよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本日の一曲です。つけるの忘れてたので追記。息子じゃなくて娘なんですがw
奥田民生 / 息子  

奥田民生息子